まいにちのこと

主人と子供二人の四人家族毎日ドタバタ&ひっちゃかめっちゃかな日々をすごしています♪ オススメ商品や日々のことを綴ってます



麻婆トッポギ(マーボートッポギ)

今日は午後から天気が悪いらしいので午前に洗濯をして取り込んでしまおう。

午前中ハトサブレ風クッキーと紅茶&チョコスコーンをつくってみました。



クッキーはついつい味見で3枚食べてしまいました。


昨日の夕飯はとんぺいやきと麻婆トッポギ(マーボートッポギ)。トッポギをマーボー豆腐の味付けで食べたのだけど娘に好評でした。


麻婆トッポギ

材料 トッポギ260g(なければ白玉でもオッケーです。材料一緒なんですよ)


 豚ひき肉80g  すりおろししょうが小さじ1 すりおろしにんにく小さじ1
長ネギ1本分みじん切り 豆板醤小さじ1 味噌大さじ2 しょうゆ大さじ1 チキンスープの素大さじ1
ごま油大さじ2 片栗粉大さじ1

1、中華なべにごま油をひき、しょうがとにんにく、みじん切りにした長ネギ、豚挽き肉、豆板醤、味噌を入れてから火をかけ、良く炒める。(この時、火をかける前に入れた材料を全部混ぜると油はねしにくいです)

2、豚ひき肉に火が通ったら水を計量カップ3杯入れ、チキンスープの素も入れる。

3、ぐつぐつしてきたらトッポギと醤油を入れ3分程煮込む

4、仕上げに火を止めて水溶き片栗粉を入れ、弱火でとろみをつける。

仕上げにラー油をたらすと更に美味しいですよ。


トッポギは白米粉でできているので白玉粉でも作れます。
白玉は丸いですがトッポギのように細長く作ると、
お餅と違ってとろみがでないので煮込み料理にも向きます。

我が家では娘がトッポギが大好きなので普段から常備しています。
勿論普通のお餅も大好きですよ。

マーボー豆腐や春雨を作るときもお味噌を炒めて香りを出すと美味しく作れます。

Comments

Trackbacks

トラックバック URL
PR
© 2017 まいにちのこと All Rights Reserved.
Template by Template hacca*days
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
登録バナー
メールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
