まいにちのこと

主人と子供二人の四人家族毎日ドタバタ&ひっちゃかめっちゃかな日々をすごしています♪ オススメ商品や日々のことを綴ってます

スポンサーサイト


青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付中です

学生のときアルバイト仲間の一人が大学卒業後、青年海外協力隊として活動する、ということを聞いたとき、すごく驚いたのを覚えています。青年海外協力隊というと私の中のイメージでは第一線でバリバリ働いているようなすごいスキルを持っていたり、日本とは全く違う環境で暮らしていくすごい精神力がなければいけないようなパワフルでエネルギッシュな人だけがなるものというものだったので、どちらかというと物静かで穏やかなその人が果たしてやっていけるのかしら?なんて心配をしてしまいました。でもトレンド総研が3月14日に発表した調査によると、海外ボランティアで得られる能力と、入社5年以内の若い会社員がキャリア形成に必要だと考える能力は近いことも明らかになりました。「コミュニケーション力」、「異文化適応力」、「語学能力」の分野においては特にその傾向が高いようで日本国内で普通に生活しているよりも確かにたくましく生き抜く力がついてきそうだなと思いました。

でも青年海外協力隊やシニア海外ボランティアって一体どうやったらなれるの??ということについての知識はさっぱりな私。興味はあるけれどどんなことをするの?どんなスキルが必要とされるの?など気になっている方の為に3月24日(日)から5月11日(土)まで、全国各地で青年海外協力隊等経験者による体験談発表、JICA職員等による個別相談会など、海外ボランティアについてよくわかる「体験談&説明会」を開催しているそう。
参加は勿論無料で予約不要、入退場も自由なのでちょっとだけ話を聞いてみたい、という気軽な気持ちでのぞいてみるのもアリだと思います。全体の質疑や説明に加え個別の相談なども受け付けているので不安をしっかりと解消できそう。
シニア海外ボランティアは退職をせずに参加できる現職参加制度というものもあるそうなので、こちらも上手に利用したいところ。かなり細かく求められるスキルや条件も提示されているので自分のスキルがどこかの国の発展に大きくかかわれるというのも非常にやりがいのあることだと思います。

青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付 4/1から開始しているそうで、自分自身は勿論世界の為にもなる一歩をあなたも踏み出してみませんか?


JICA 青年海外協力隊・シニア海外ボランティア

レビューブログからの情報です

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト

Comments

Trackbacks

トラックバック URL
PR
© 2017 まいにちのこと All Rights Reserved.
Template by Template hacca*days
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
登録バナー
メールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
