まいにちのこと

主人と子供二人の四人家族毎日ドタバタ&ひっちゃかめっちゃかな日々をすごしています♪ オススメ商品や日々のことを綴ってます

スポンサーサイト


カップ印の果糖を使ったレシピを考えてみました  野菜ジュースとアロエのぷるぷる寒天

毎日の食事を作るうえで欠かせないのが調味料。中でもなかったら絶対困るのがお砂糖です。
そんな砂糖にもいろいろな種類がありますよね。我が家でも上白糖、素精糖、黒糖と何種類か使い分けをしています。
でも他にも砂糖にも色々な種類があるんです。果糖ってご存知ですか?
果糖は、果物やハチミツなどに多く含まれる甘味料です。
フルーツ、果実酒、ハーブ、ミルクなどの風味を引き立て、一層おいしくします。
冷たい飲み物や、ヨーグルトにもよく溶けます。
低温時にはお砂糖の約1.5倍の甘さを得られるため、ジャム作りにも適しています

私自身スーパーでも見かけたことはないし、使ったこともありません。
でも使い勝手が良さそうですよね。フィンランド産と知り妖精の国のお砂糖ね、なんて子供とも話していました。
日新製糖様×レビューブログのタイアップキャンペーンで 果糖を使ったレシピを考える機会をいただきました。
IMAG1795.jpg

そんな果糖はカップ印マーケットで購入できます。勿論御馴染みの上白糖やグラニュー糖などお砂糖のことならここにおまかせ!って位の充実な品揃え。

これから暑い季節になってくるので果糖を使った涼しげなレシピを考えてみました。

野菜ジュースとアロエのぷるぷる寒天

材料

野菜ジュース お好みのもの 今回私は紫の野菜ジュースを使用 500ml
水 100ml
粉寒天 2グラム小さじ2)
果糖 大さじ1
アロエの缶詰め 110g
IMAG1796.jpg


作り方

1. 野菜ジュースと水、粉寒天を小鍋に入れ良く混ぜてから火に掛ける
IMAG1798.jpg


2. 1をぐるぐると良く混ぜながら沸騰してから2分寒天を良く溶かす
IMAG1801.jpg

3. 火を止めて果糖を2に加えよく混ぜる
IMAG1802.jpg
IMAG1804.jpg

4. 小分けの容器にアロエを入れて3の寒天液を注ぐ
IMAG1806.jpg

IMAG1807.jpg

5. 荒熱をとったら冷蔵庫で冷やし固める
IMAG1809.jpg

野菜ジュースだけの寒天よりも水+果糖+アロエで作った寒天の方が子供達も食べやすいようでおやつにパクパク食べていました。食感もいいし夏にもぴったり。ヘルシーで涼しげなのでいいんじゃないかしら?
粉寒天と果糖はしっかりと溶かさないと固まらず、舌触りも悪くなってしまうので気をつけて。

果糖は寒天だけじゃなく冷たいデザートや毎日の料理にも便利そうなので他にも色々なメニューに挑戦したいなって思っています

IMAG1810.jpg


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


「カップ印×レビューブログ」オリジナルレシピコンテストに参加しています。
スポンサーサイト

Comments

Trackbacks

トラックバック URL
PR
© 2017 まいにちのこと All Rights Reserved.
Template by Template hacca*days
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
登録バナー
メールフォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
